よくある悩み

いつダイエットを始めればいい?確実に痩せるための計画の立て方

いつダイエットを始めるのかと無理のない計画

毎年「●●の前に痩せないと!!」と焦っているあなた。
焦ってダイエットを始めるも、間に合ったことがありますか?

おそらく毎回、目標の体重や体型になる前に期日が来てしまい、後悔をくりかえしているのではないでしょうか。
じゃあ間に合うようにダイエットをするとしたら、いつから始めればいいのか。
十分痩せるために必要な期間や時期についてご紹介します。
今回こそ、早めの準備を始めておいて痩せられるように頑張りましょう!

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ダイエットの効果が出てくる期間の目安

ダイエットの効果が出るまでの期間

まず頭に入れておいて欲しいのが「痩せるのには時間がかかる」という事実です。
よくダイエット広告などに「1ヶ月で●●kg痩せられる!」という謳い文句を見かけるでしょう。
ですが、まっとうなやり方で痩せようと思ったら、1ヶ月や2ヶ月では到底無理です。

一部、断食ダイエットなどであれば体重は落とせるでしょうが、かなり高い確率でリバウンドします。
また痩せ方も不健康で歪な感じになるので、「キレイになる」というような見た目を良くする痩せ方はできません。
見た目がシュッとして、明らかに痩せたと周りに見られるようになり、かつリバウンドを避けるには中長期的なダイエットが不可欠です。

その中長期というのは、だいたい3ヶ月~半年くらいの期間になります。
元の体重にもよりますが、だいたい1ヶ月に2kg前後くらいの減量が理想ですね。
それ以上は筋肉も落としてしまい代謝が減ったり、体に無理をさせている可能性が高いのでおすすめできません。

ダイエットはいつ始めればいいの?

ダイエットをいつ始めるか

しっかりとダイエットを成功させるためには「明確な目標」が必要です。
「単に痩せたい」だけではモチベーションが続かずに痩せられないでしょう。
明確な目標として有効なのは、「季節ごとのイベント」です。
毎年、かならず訪れるイベントであり、目標の設定にもしやすいですからね。

そこで目標として特におすすめの時期と、それに合わせたダイエットのスタート時期について2つ例を挙げていきましょう。

夏前に始める?

最もダイエットのモチベーションが上がるのが、夏前でしょう。
普段着が薄着になり、体型のシルエットが明確になる時期ですし、人によっては水着を着たいという方もいるでしょう。
「恥ずかしい思いをしたくない!」というのは、強烈なモチベーションになるので、ダイエットの原動力になりやすいです。

こういった考えの人が多いからか、スポーツジムの入会者も夏前が最も多いというデータがあります。
ジムが最も混む時期が6月~8月ですが、その後は一気に人がいなくなります。
結局、運動が習慣化せず、目標も達成できなかったので脱落していく人が多いのですね。

夏本番に引き締まった体を手に入れたいのであれば、少なくとも3ヶ月前の4~5月にはダイエットを開始する必要があります。
むしろ理想を言えば、春先の3月くらいから始めておきたいところ。
運動やダイエットの食生活になれるのにも時間がかかりますので、余裕を持って開始するのがおすすめです。

新年に始める?

「1年の計は元旦にあり」といいますが、元旦は目標を立てるのに最も良い時期です。
この時期に何ヶ月で何kg痩せる!という目標を立てるのも良いでしょう。
目標も少なすぎると見た目へのインパクトも小さいですし、早々に達成して後半でリバウンドしてしまう可能性もあります。

そこでおすすめなのが、

「4ヶ月~半年で10kg前後の減量」

という目標設定です。

10kgという数値はキリがよくイメージしやすいですし、見た目も大きく変わります。
また健康的に半年弱のダイエットをするのであれば、ちょうどいい目標値ですからね。
もちろん現在の体重が平均か少し高いくらいであれば、10kgは必要ないかもしれません。
そこは自分の体型と体重を客観的に見て、どれくらい痩せる必要があるかを自問してみてください。
お正月なのであれば、正月太りで増えた分も加算して考えるとちょうどいいですよ。

結論:早ければ早いほどいい

上記でおすすめのダイエット時期をご紹介しましたが、この時期でないとダイエットを始めてはいけないというわけではありません。
むしろ停滞期や、想定よりも進捗が悪いというケースを考えると、少しでも早く開始するに越したことはないのです。
予想よりも早く痩せられたら、制限や運動を少し緩やかにして、体型を維持すればいいだけですからね。
体型の維持は痩せるよりも簡単なので、思ったよりストレスも感じないで済むでしょう。

「まだ間に合うから大丈夫」という根拠のない先延ばし癖は、毎年痩せられない理由のひとつに当たるでしょう。
「間に合う」ではなく、「先立って痩せておく」くらいの心持ちのほうが、確実に目標を達成できますよ。

痩せたいと思ったタイミングが、ダイエットを開始するのに最高のタイミングです。
そのタイミングが最もモチベーションも高いので、ぜひすぐにダイエットを開始してください。