食事でのダイエット

体脂肪を減らすなら食事をチェック!簡単に見直せる5つのポイント

体脂肪を減らす食べ方

体脂肪を減らすのに効果的なのは、食事を気をつけることです。

運動を組み合わせることでも減らせますが、減らせる体脂肪の量を考えると、最も効果的なのはやはり食事内容です。

とはいえ単に食べる量を減らすだけでは、健康を害してしまうだけでなく、逆に痩せにくい体質になってしまうこともあります。

そこで体脂肪を減らす食事について、ポイントをまとめたものをご紹介します。

食事以外の体脂肪を減らす方法が知りたい方は、こちらの記事にまとめているので、こちらも参考にしてみてください!

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体脂肪率を減らす理想の食事

体脂肪を減らす食事

体脂肪を減らし筋肉の量を維持するためには、栄養バランスの整った食事をする必要があります。

短期的には特定の食品だけしか食べない、というような単品ダイエットも効果がありますが、リバウンドや体調を崩すリスクも小さくありません。

そこで体脂肪を減らすために、お勧めしたい食事が日本人にとってお馴染みの和食です。

 

和食は「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」と呼ばれる三大栄養素のバランスが良く、理想的な食事内容です。

欧米などと比較して肥満の割合が少ない原因は、日本の食文化にあるとも言われています。

三大栄養素以外にも、ダイエット中に積極的に摂りたい食物繊維が、和食で使われる食材に多く含まれています。

例えば代表的なメニューであるお味噌汁には、きのこやコンニャク・海藻が使われているので、痩せやすい腸を作ってくれるのです。

体脂肪率を減らす食事のポイント

体脂肪を減らす食事のポイント

理想的な体脂肪を減らす食事は、栄養面から見ると和食が適していると言えます。

とはいえ毎食が和食だと、さすがに飽きてしまうでしょう。

そこで食事のジャンルを問わず、体脂肪を減らす食事の食べ方について、ポイントをまとめました。

下記ポイントに気をつけて食事をしてみてください。

炭水化物の完全カットはNG

短期間で大きく体重を減らせることから、炭水化物ダイエットが人気を集めています。

たしかに炭水化物を控えることで、体重を2ヶ月で5~10kg減らす事も可能です。

しかしそれはあくまで、適度に炭水化物を制限した場合に限ります。

完全に炭水化物をカットしてしまうと、逆に脂肪の年商が行われなくなって、体脂肪を減らすことができなくなってしまいます。

白米の量を減らすなど、ある程度量を控える程度にしておいてください。

食前に牛乳、豆乳を飲む

体脂肪を減らすためには、食べ過ぎを防止する必要があります。

そのために効果的なのが、食事前に牛乳や豆乳を飲むことです。

これらを食前に飲むことで、満腹感を早く感じやすくなり、食べ過ぎてしまうのを防ぐ事ができます。

とはいえ調製豆乳などは、カロリーや糖分が多く含まれているので、飲むのであれば無調整豆乳にしてください。

よく噛んで食べる

食べる時に噛む回数を増やすことで、満腹中枢を刺激することができます。

これによって早く満腹感を感じられるので、食べ過ぎてしまうことが無くなり、カロリーの摂取を抑えることができます。

食間にお腹が減った時のおやつとして、噛みごたえのあるスルメなどを食べると、少ない量で満足できるのでオススメです。

野菜をたくさん食べる

食物繊維をたくさん摂取することで、脂肪の吸収を抑えることができるため、体脂肪を減らすのに役立ちます。

しかもカロリーも低いので、たくさん食べても太りづらく、まさに一石二鳥と言えます。

特にブロッコリーは栄養が豊富であり、固めで噛みごたえがあるので、満腹感も感じやすくおすすめの野菜です。

脂肪を燃焼させる成分も含まれているので、サラダを食べる時にはブロッコリーを加えてみてください。

食べる順番に気をつける

同じ食事内容でも食べる順番を変えるだけで、太りにくくなります。

具体的には、以下の順番で食べるようにしましょう。

  1. 汁物
  2. 野菜・サラダ
  3. お肉
  4. ご飯・パン

この順番で食べることで、血糖値の上昇を抑えることができるので、体脂肪を増やしにくくできます。

常に頭に入れながら食事をするようにしてください。

まとめ

体脂肪を減らす食事について、いかがでしたでしょうか。

痩せた身体を手に入れて、長期的に維持していこうと思ったら、バランスの良い食事は欠かせません。

その条件には和食が適しているので、なるべく和食中心の食生活に変えてみると、痩せやすくなるはずです。

 

またよく噛んで食べたり、食べる順番を気をつけたりと、食べ方次第で、体脂肪を減らすこともできます。

今回紹介したポイントを頭に入れておいて、毎日の食事で実践してみてくださいね。