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ゆでたまごダイエットの効果がスゴい!楽ちん痩せのポイント5つ

ゆでたまごダイエット

ゆでたまごダイエットってご存知ですか?

食べ物系のダイエットの中では、かなり古い部類に入りますが、逆に若い人は知らないのではないでしょうか。

たまごは栄養満点でカロリーが高いイメージがあるため、逆に太りそうと思われがちです。

ダイエットとはあまり繋がるイメージのないゆで卵ですが、いったい、ゆでたまごダイエットとはどんな痩せ方なのでしょうか。

気になるゆでたまごダイエットの効果ややり方などをご紹介します。

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ゆでたまごダイエットとは

ゆでたまごダイエットとは

「ゆで卵」「ダイエット」という奇妙な組み合わせですが、このゆでたまごダイエットとは、いったいどんな減量法なのでしょうか。

ゆでたまごダイエットは比較的古くからある減量法で、なんと90年台にブームになったこともあるのです。

火付け役になったのは、日本で1番ゆでたまごのイメージが強いあの人。

元プロ野球選手の板東英二さんが紹介したことで、一気にゆでたまごダイエットが世間で知られるようになったのです。

単に板東英二さんがゆでたまご好きだから食べていた、というわけではなかったのかもしれません。

最近では歌舞伎の海老蔵さんが実践していたりと、根強くファンがいるダイエット方法ですね。

元プロ野球選手の元木大介さんもテレビ番組の企画でチャレンジし、大成功したことで有名になりました。




意外と低カロリー!ゆでたまごダイエットの効果

ゆでたまごダイエットの効果

卵といえば栄養価が満点の食べ物なので、カロリーも高そうなイメージが合って、ダイエットの食べ物っぽくないですよね。

けれど、意外にもそんなこと無いのですよ。

大きいサイズの卵でも、ゆでたまごのカロリーは90kcal程度しかありません。

そう考えると、一日に10個のゆでたまごを食べても900kcal。

成人女性の基礎代謝を1200kcalと考えても、摂取できるカロリーにまだ余裕があります。

余計なものを食べずに、ゆでたまごだけで過ごせば、1200kcal-900kcal=300kcalとなるので、1日あたり300kcalの余分な脂肪を燃焼して痩せられるという訳です。

またカロリーが低いだけでなく、小さいわりに腹持ちもよく、空腹にもなりづらいためダイエットにかなり役立ちます。

カロリーの低さと腹持ちの良さ、この2つがメリットというわけですね。

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ゆでたまごダイエットの方法

ゆでたまごダイエットの方法

朝食置き換えダイエット

ゆでたまごダイエットにはいくつか方法がありますが、一番簡単なのがコレ。

朝ごはんをゆでたまごに変えるだけで、他の昼食や夕食は普通に食べてOKです。

この方法では、栄養をしっかりと摂りながら痩せられる健康的な方法です。

より減量のペースを高めて短期間で痩せたいのであれば、朝食ではなく夕食をゆでたまごに置き換えるやり方も良いでしょう。

ちなみに海老蔵さんは朝食を赤身のステーキにして、昼食をゆで卵にするという方法でダイエットを実践しています。

食事以外でもダイエットの大敵であるお菓子などの間食を、ゆでたまごに置き換えてもダイエット効果がありますよ。

肉や魚との置き換えダイエット

ゆでたまごダイエットで効果が高いのはこちらの方法。

普段の食事で食べているお肉や魚の代わりにゆでたまごを食べるようにします。

それ以外のご飯や野菜は普通に食べていてもOKです。

脂質が高くなりがちなお肉や魚を控えることによって、良質なたんぱく質を摂りながら、脂肪をカットできるというわけですね。

この形式で、1日3食を食べるだけでOKです。

いままで太る原因になっていた脂肪の量が減少するので、その分を痩せることができます。

摂取カロリーを比較しても、だいぶ抑えられていることが分かるでしょう。

他の置き換えダイエットに比べて、栄養バランスもしっかりとしているので、健康的に痩せることができる点がゆでたまごダイエットのメリットです。

ゆで卵グッズに必須のアイテム

ゆで卵ダイエットをするなら、今まではありえないほどの量のゆで卵を作らなければいけません。

ですが、毎回お鍋でお湯を沸かして玉子を茹でて~とやっていると手間がかかってしまいます。

そのうち、面倒になり過ぎて止めてしまうでしょう。

そうならないためにも、手軽にゆで卵を作れる機械があると嬉しいと思いませんか?

それがこちらのアイテムです。

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このゆで卵メーカーは、中に水を入れた後で生卵をセットし、レンジでチンするだけ。

ものの数分でゆで卵が最大4個作れちゃいます。

もちろんレンジの時間を調整すれば、半熟玉子も作れます。

冷凍食品くらいの感覚でゆで卵が作れるので、忙しい人にも便利ですよ。

ゆで卵ダイエットを本格的にやるのであれば、ゆで卵メーカーは必須と言えるでしょう!

ゆでたまごダイエットのコツ

ゆでたまごダイエットのコツ

食事の一部をゆでたまごに置き換えるのがゆでたまごダイエットですが、このときにひとつコツがあります。

それは、ゆでたまごの硬さを調整することですね。

ゆでたまごというと、しっかりと固まったタイプと半熟のタイプがあります。

どちらの方が良いのかというと、ダイエットに関しては固めのタイプの方が向いています。

 

なぜなら固めのゆで卵の方が腹持ちがよく、お腹が空きづらくなるので、結果的に食事の量を減らすことができるからです。

半熟のゆで卵は消化がいいので、逆にすぐにお腹が減ってしまいます。

あえて食べるのであれば、体調が悪く内蔵が弱っているときのような、胃や腸に負担をかけたくないときに食べるようにしましょう。



ゆでたまごダイエットのデメリット・注意点

ゆでたまごは栄養価が高く、高タンパク質低カロリーな素晴らしいダイエット食です。

ですが、いくつかの注意点があります。

まず、ご存じの方も多いでしょうが、卵はコレステロールが高い食品です。
そのため、ゆでたまごの食べ過ぎには気をつけてください。

 

また栄養価は豊富で高いのですが、さすがに万能ではありません。

ゆでたまごだけでは、ビタミンやミネラルの一部が不足してしまいます。

あくまで、食事の一部として他の野菜などと組み合わせるようにしましょう。

 

他に気をつけるべき点として、ゆで卵を大量に食べていると、おならが臭くなってしまいます。

これはタンパク質を大量に摂取することによる弊害で、ゆで卵に限らずお肉やプロテインなどをたくさん摂取する人に多い傾向があります。

人前でおならをしなければ大丈夫という話ですが、万一漏れてしまった場合は周りの人に気づかれやすくなるので注意してください。

まとめ

ゆでたまごダイエットの効果ややり方については参考になりましたでしょうか。

かなり古い部類の置き換えダイエットですが、カロリーが低いのに栄養バランスもしっかりとれ、健康的に痩せられるので今でもおすすめの減量方法です。

食事の中にサラダを付け加えるなどをして、美味しくゆでたまごを食べながらダイエットをやってみてください。

そのままゆでたまごを食べるときには、塩のつけすぎには注意してくださいね。