食事

アボカドでダイエット!?痩せるやり方と驚くべき効果

アボカドダイエット

豊富な栄養とその味から、女性に大人気の野菜「アボカド」

名前はよく聞くしアボカドを使った料理も食べたことはあるけど、いったいどんな野菜なのかイマイチ分からない。

それにカロリーは高いって聞くけど、アボカドがダイエットに効果があるってどういうこと?

そんなアボカドの特徴とダイエットへの活用方法について、ご紹介していきますね。

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「森のバター」アボカドの特徴

アボカドダイエットの効果

アボカドはその豊富な栄養素のために、「森のバター」という別名で呼ばれることもあります。

その別名「森のバター」からも分かるように、脂肪分をたっぷりと含んでおり、その量はなんと果肉の20%近くに当たります。

とはいえ、脂肪分が多いので食べると太るのかというとそうではなく、アボカドに含まれている脂肪分は不和脂肪酸なので、体内の血液をさらさらにしたりコレステロールを減少させる効果があるのです。

この脂肪分のほかにも、合計で20種類以上のビタミンやミネラルが入っており、アボカドを食べることで身体の中から肌をキレイにすることができますよ。

ダイエットや美肌効果以外にも、便秘の改善や動脈硬化の予防、高血圧に心筋梗塞、脳梗塞の予防など健康へのアプローチもしっかりしています。




アボカドのカロリー

アボカドは痩せるために役に立つ成分が多いとはいえ、やっぱりカロリーも気になるはず。

だいたいアボカドを食べるときには、1個単位で食べることが多いです。

そのためカロリーも1個単位でご紹介しますね。

 

アボカドのカロリーは全体で223kcalとなっています。

料理によく出てくるアボカドを半分にカットして輪切りにしたものは、1切れあたり9kcalほどのカロリーと考えておけばOKです。

アボカド単体のカロリーは高く感じるかもしれませんが、それ以外の成分の効果でダイエットに役立ちますので、総合的に見て痩せるために食べてみてください。

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ダイエットに効果的なアボカドの栄養

アボカドには先ほど紹介した不和脂肪酸以外にも、ダイエットに嬉しい栄養素をたくさん含んでいます。

また代謝を高めるオレイン酸もアボカドには含まれているので、アボカドを食べることによって脂肪の燃焼を高めることができます。

さらにリパーゼは体脂肪を分解する効果を持っているので、分解から燃焼までを効率よく助けてくれる成分がアボカドだけで摂れるわけです。

 

逆にアボカドは糖質が意外と少ないため、糖質制限ダイエットなどの際には色々と使えます。

食べ方さえ間違えなければ、見た目上のカロリーに反して太ることなく痩せやすい食べ物なのです。

アボカドを使ったダイエット方法

アボカドダイエットにも色々方法がありますが、一番効果が高くて簡単なのは「毎日1日1個のアボカドを食事の前に食べる」という方法です。

アボカドは腹持ちがいいので、食べ過ぎを防いでくれるのです。

このアボカドダイエットの際には、アボカドの後の食事は腹八分目に抑えましょう。

ちなみにこの食事前アボカドダイエットはあのデヴィ夫人が実践しており、3ヶ月間で体重を6.3kg、体脂肪率を11.3%、ウエストを11cmも減らしています。

毎日の食事前にアボカドを食べる方法以外にも、普段バターを使っていた料理をアボカドに置き換えるだけでもダイエット効果が見込めます。

たとえば食パンをバターで食べていた場合も、バターの代わりにアボカドを塗っても、同じように美味しく食べれて痩せられますよ。

 

あと可能であれば運動を併用したダイエットにも取り組みましょう。

なぜならアボカドの栄養であるビタミンB群や不飽和脂肪酸は、摂取すると脂質の代謝をアップしてくれます。

そのため、運動での脂肪燃焼効率がアップするので、痩せやすい身体を作れるのです。



アボカドに関する豆知識、育て方

最後にアボカドについての面白い話をいくつか。

アボカドはアメリカとメキシコ原産の果物で、当然、その名前も英語で付けられています。

日本でも「アボカド」という名で流通していますが、実は日本語名も別に持っているのですよ。

その名も「ワニナシ(鰐梨)」と言います。

たしかにアボカドの皮を見ると、ワニのようなゴツゴツした皮ですよね。

またアボカドを食べる際に出る種ですが、これは水に漬けておいたり、土に埋める事で育てることができます。

さすがに食べれるほどまで成長するケースはあまり無いですが、観葉植物としても再利用することができるのですね。

ガーデニングの一環としても、ぜひお試しあれ。

まとめ

アボカドのダイエットへの活用をまとめると

アボカドダイエットの要点まとめ
  • カロリーは高いが栄養は優秀
  • 代謝を高めて痩せやすくする栄養が多い
  • 食事前に1個食べるのがおすすめ

というのがポイントです。

アボカドはカロリーや脂肪分が多いからといって、太りやすい食材というわけでは無いのですね。

むしろ上手に食べれば、脂肪の燃焼を高めてくれたりするので、ダイエットに活用できるように食べましょう。

アボカドの効果を上手に使って、美味しく楽しいダイエットを目指してくださいね。