ダイエット方法いろいろ

置き換えダイエットは正しく行う!効果を出すための6つのポイント

置き換えダイエットの効果

置き換えダイエットはオーソドックスな方法ながら、ダイエット効果も非常に高く成功者が多い方法として有名です。

とはいえ、正しい方法で置き換えダイエットをやらないと失敗する確率も高く、逆にリバウンドしてしまうリスクもあります。

どうすれば効果的な置き換えダイエットができて、失敗すること無く痩せられるのでしょうか。

置き換えダイエットの正しいやり方や効果的な置き換え食品など、ポイントをまとめてみました。

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短期間で痩せられる!?置き換えダイエットとは

置き換えダイエットとは
前置きでは、置き換えダイエットを知っているという前提で話しましたが、そもそも置き換えダイエットとは何なのでしょうか。

簡単に説明してしまうと「1日3食のうちの何食かを決まった食品に置き換える」というダイエット方法の事です。

 

置き換える食品にカロリーの低いものを選ぶ事で、1日全体での摂取カロリーを少なくして代謝以下にすることで痩せる、という方法です。

特徴として有名なのは、1ヶ月などの短期間で目に見えて痩せる事ができるという点です。

有名な置き換えダイエットでは、バナナダイエットやゆで卵ダイエットなど昔から色んな食品で行われ続けています。

形を変えながらも置き換えダイエット自体はずっと流行り続けている、というところに効果の高さを感じられますね。

リバウンドを防げ!置き換えダイエットの正しいやり方

置き換えダイエットのやり方
それでは置き換えダイエットは、いったいどのようにやれば良いのでしょうか。

置き換えダイエットは正しいやり方で実践しないと、リバウンドのリスクが高くなってしまいます。

そのためポイントを押さえながら、正しい置き換えダイエットのやり方を覚えてください。

 

置き換えダイエットのやり方は、実は非常にシンプルです。

1日3食食べている食事のうち、何食かを特定の食品に置き換えるだけ。

それ以外については、間食をせず置き換え以外の食事をヘルシーにする。

ポイントとしては、これくらいです。

 

また3食まるまる置き換える場合などは、実践する日数に応じて事前に準備期間と復食期間を設ける必要があります。

この準備期間と復食期間を設けないと内臓への負担が大きくなり、体調を崩してしまったり、栄養の過吸収によるリバウンドを引き起こしてしまいます。

こういったリスクを考えて、初心者が置き換えダイエットを実践する場合、1食のみの置き換えから始める事をお勧めします。

短期間で痩せれるのが魅力!置き換えダイエットの期間

置き換えダイエットの期間
置き換えダイエットは、痩せるまでの期間が短いダイエット方法です。

そのため1ヶ月続けるだけでも、2~3kg痩せることも珍しくありません。

 

もし今の体型がぽっちゃり気味で、体型を変えるくらい痩せたいと思っているのなら、2~3ヶ月は置き換えダイエットを継続してください。

これくらい続ければ、体重ベースで10kg痩せることも全然できます。

その場合は継続しやすいやり方として、1日1食のみの置き換えがやりやすいですよ。

 

またダイエット効果を高めつつ、空腹感を紛らわせ美味しく続けるために、酵素ドリンクを活用する事をお勧めします。

実際に酵素ドリンクでの置き換えダイエットで、漫画家の浜田ブリトニーさんが2ヶ月間で10kgもの減量に成功しています。

これだけ痩せれば目に見えてスタイルも変わるので、まずは2ヶ月間、酵素ドリンクを使って、置き換えダイエットを頑張ってみてください。


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復食期間が大切!リバウンドをしないためには

リバウンドしない置き換えダイエット

置き換えダイエットを実践した後、リバウンドを防ぐためには、しっかりと復食期間を作ることが大切です。

よく考えれば分かることですが、置き換えダイエット中はいつもより栄養が少なくなります。

すると身体が「今は飢餓状態なのかも!」と勘違いし、栄養を身体に溜め込みやすい状態を作り出します。

 

そんな状態のときに、一気に普通の食事に戻してしまうと、今までの分を取り戻す勢いで栄養を身体に吸収してしまいます。

すると置き換えダイエット以前よりも、過剰に栄養を溜め込んでしまい、その結果、リバウンドに繋がってしまいます。

 

復食期間は置き換えダイエットのやり方によりますが、1食置き換え程度であれば基本は必要ありません。

心配なら置き換えダイエット直後の1日だけ、消化に優しい低カロリーなものを食べましょう。

もし3食丸々置き換えをやっているのであれば、日数に応じた復食期間が必要です。
  • 1日だけなら復食期間は1日~2日
  • 2日間なら復食期間は2日~4日
  • 3日間続けたなら復食期間は3日~9日
それ以上の3食置き換えダイエットは健康上も良くないので、やらないでください。

もっと痩せたい!置き換えダイエットの効果を高めるには

置き換えダイエットの効果を高める
置き換えダイエットはそれ自体が高い効果があり、他に何もしなくても大幅に痩せる事ができます。

ですが、より早く大きく痩せたいという場合には、有酸素運動を取り入れると良いでしょう。

朝、早起きをして30分~1時間ほどジョギングやウォーキングをすると、置き換えダイエットの効果をより高められます。

お腹が減っている食事前に運動することで、脂肪の燃焼効果を高められるため、高いダイエット効果が期待できます。

 

ただし、あまり激しい運動をし過ぎると空腹時には気分が悪くなり、最悪の場合倒れてしまう可能性もあります。

ただでさえ置き換えダイエット時には空腹感が激しくなるので、緩やかな運動に留めるようにしてください。

準備と期間が大切!置き換えダイエットの注意点

置き換えダイエットの注意点
置き換えダイエットは交換の高いダイエットですが、その分やり過ぎると健康にも悪影響が出ます。

特に繰り返しになりますが、3食置き換えダイエットの場合実施するのは3日間までにしてください。

それ以上の日数をやり続けると重大な健康への悪影響を及ぼしかねないため、医師による監督の元でないと大変危険です。

自分だけで3食の置き換えダイエットをやる場合、必ず3日以内に留めてください。

 

また3食の置き換えダイエットをやる場合、絶対に準備期間と復食期間は取り入れましょう。

これを取り入れないとリバウンドに繋がったり、内蔵に深刻なダメージを与える事になります。

置き換えダイエット後には、お腹が減っているのは分かりますが、そこはあと数日の我慢です。

ゆっくりと身体を食事に慣らしていって、焦らずにご飯を食べてください。

 

こういった注意点を踏まえて、初心者が置き換えダイエットに取り組む場合はやはり1食の置き換えが無難です。

1食だけの置き換えでも十分痩せられるので、無理をせずにまずはここから試してみてください。

置き換えダイエットにおすすめのアイテム

おすすめのベルタ酵素

もし効果的に置き換えダイエットを実践したいなら酵素ドリンクを活用することをお勧めします。

バナナやゆで卵などの普通の食品に比べ、食事制限中でも十分な栄養を補給し続けられます。

そのため栄養不足による肌荒れなどを防ぎ、キレイを保ちながら安全にダイエットができます。

 

また、酵素をたっぷり摂取することにより代謝を活性化して、より痩せやすい体質を作れます。

さらに酵素の効果によって空腹感を緩和し、置き換えダイエットを楽に進めやすくなります。

酵素ドリンクでの置き換えダイエットは、モデルや芸能人からの人気も高く、名だたる女優たちが実践してる事で有名です。

例として挙げるなら、以下の様な芸能人が実践しています。
  • 安室奈美恵
  • 山田優
  • 紗栄子
など

 

そんな酵素ドリンクの中でも特にオススメしたいのはベルタ酵素という商品です。

この酵素ドリンクは、絶大な人気を誇っており、満足度や人気度・実績に売上といった7つのランキングで1位を獲得しています。

味もピーチ味のシロップ風味で飲みやすく、毎日の置き換えがストレスになりません。

このベルタ酵素を活用して、1日1食~3食置き換えることでみるみる体重を減らす事ができるでしょう。

置き換えダイエットで短期間に痩せたいなら、あらゆるランキング上位で人気を集めているベルタ酵素を試してみてください。

ベルタ酵素ドリンクで短期間でしっかり痩せる

置き換えダイエットと併せて飲みたい漢方薬

おすすめの防風通聖散

置き換えダイエット単体でも効果は見込めますが、よりキレイな痩せ方をしたいのであれば、一緒に飲みたい漢方薬があります。

その漢方薬とは、防風通聖散です。

古くから肥満症の治療に用いられてきた漢方薬で、現在でもダイエットによく使われています。

特にお腹が気になる方は、防風通聖散を併用すべきです。

なぜならお腹の脂肪は身体の中でも最もしつこく、体重が減っても中々痩せないからです。

防風通聖散は皮下脂肪に対して働きかけ、脂肪の分解・燃焼・排出を促進してくれるので、置き換えダイエットで落としきれないお腹の脂肪を狙い撃ちしてくれます。

全身をキレイに痩せたいと思うのであれば、ぜひ防風通聖散も併用してダイエットを進めてみてください。

皮下脂肪に効果の高い漢方薬

 

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置き換えダイエットのやり方まとめ

置き換えダイエットのやり方や効果について、いかがでしたでしょうか。

今あるダイエット方法の中でも、置き換えダイエットは効果が非常に高く、成功しやすいダイエット方法のひとつです。

ですが、やり方を間違えてしまえば、すぐにリバウンドしてしまったり健康を損なう可能性もあります。

くれぐれも置き換えの限度を守りながら、準備期間と復食期間を設けて、安全な置き換えダイエットをやってください。

それだけでも十分なダイエット効果があるので、無理せずに置き換えダイエットを成功させましょう。