食事でのダイエット

簡単過ぎて泣ける!オリーブオイルでのダイエット10のポイント

オリーブオイルダイエット

料理で使われることが多くなったオリーブオイル。

オリーブの実から絞って作られるオリーブオイルは、イタリアン料理をはじめ
最近では色々な料理に使われるなど、メジャーになってきています。

このオリーブオイルを使ったダイエット方法があるってご存知でしたか。

本来、ダイエットの大敵であるはずの油であるオリーブオイルが
なぜダイエットに役立つのでしょうか。

オリーブオイルがダイエットに役立つ理由と、その減量方法についてまとめてみました。

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オリーブオイルでのダイエットとは

オリーブオイルダイエットとは
気になるオリーブオイルダイエットとは
毎日の食事の中にオリーブオイルを摂ることで、減量効果を目指す方法です。

別に、オリーブオイルを使ったマッサージとか
そういう特別な使い方をするダイエット方法というわけではありません。

これだけ聞くと、なぜ油であるオリーブオイルがダイエットに活用できるのか
不思議に思うかもしれませんね。

しかし、この後に紹介していくオリーブオイルの効果を知ることで
オリーブオイルで太るという考え方を、一部改めるようになるでしょう。

今まで敬遠していたオリーブオイルへの考え方も代わり
逆に積極的に摂ろうと思うようになるはずです。

オリーブオイルのカロリー

オリーブオイルのカロリー
オリーブオイルダイエットを実践するにあたって
気になるのが、そのカロリーではないでしょうか。

もともと太るかもと思って、オリーブオイルを敬遠していたのであれば
なおのこと、オリーブオイルのカロリーは気になるはずです。

そんな方のために調べたところ、オリーブオイルの種類にもよりますが
そのカロリーは、大さじ1杯あたり111kcalほどです。

後述しますが、オリーブオイルダイエットでは
1日あたり大さじ2杯を飲むことが推奨されています。

そう考えると、222kcalを毎日摂取することになります。

 

その量を考えると、少しカロリーが高いようにも思えますが
単純にカロリーだけを考えるだけでは、ダイエットに繋がりません。

カロリーが高くても、オリーブオイルが持ついくつかの効果が
それを補って余りあるダイエット効果をもたらしてくれるのです。

とはいえ、オリーブオイル自体のカロリーが高いのも事実なので
決められた量を守って、飲み過ぎないように注意した方がいいでしょう。

オリーブオイルダイエットのメリット

オリーブオイルダイエットのメリット

食事制限の必要がない

オリーブオイルダイエットに関しては、やり方次第では食事制限をしなくても痩せられます。

つまり、変に我慢をしなくても大丈夫なので
ストレスを溜めずにダイエットができるということでうs。

もちろん、ある程度の我慢をしながら実践をした方が、痩せるまでのスピードは早くなります。

ですが、そうするとリバウンドの可能性も高まってしまい
ダイエットが失敗してしまうリスクも出てきてしまうのです。

スローペースながらも、安全に我慢無く痩せられるのが
オリーブオイルダイエットのメリットのひとつと言えるでしょう。

運動をしなくても痩せる

オリーブオイルダイエットでの直接の効果は、
食べ過ぎを抑えてカロリーをカットしたり、中性脂肪の吸収を抑えることにあるため
運動をしなくても痩せられるのです。

これも上の項目と同じで、運動を平行してやった方が早く痩せられるのは当然です。

ですが運動をしなくても、うまく食事を調整しながら食べることで
運動をしないダイエットをすることができるのです。

忙しくて運動をする隙がない、体力がなさ過ぎて運動なんてできない
という人の場合は、このオリーブオイルのダイエット効果は嬉しいポイントではないでしょうか。

手軽に実践できる

オリーブオイルダイエットの方法は後述しますが
実践方法はとにかく手間がかからず、簡単なやり方です。

変に色々と道具を準備したり、テクニックが必要なダイエット方法ではないので
すぐに始められて、面倒だからと挫折する可能性も少なくなります。

ダイエットの1番の大敵は、面倒だからと実践しなくなること。

オリーブオイルダイエットのような簡単な方法は
そういった挫折を防ぐために、非常に有効な手段となり得るのです。

オリーブオイルダイエットの効果

オリーブオイルダイエットの効果

コレステロールの減少効果

オリーブオイルには、オレイン酸という成分が含まれており
このオレイン酸の効果によって、血中コレステロールを減少させる事ができます。

コレステロールは肥満の原因として大きな割合を占めているので
これを減少させることができれば、非常にダイエット効果につながります。

コレステロールは卵系の食品に多く含まれていますので
こういった卵を原料にした料理や食品が好きな方は、オリーブオイルを取り入れると良いでしょう。

中性脂肪の予防効果

オリーブオイルには、中性脂肪が身体につきにくくする効果もあります。

そのため食事と一緒に摂取すれば、太りにくくすることもできるのです。

他に中性脂肪を身体につきにくくする効果といえば
黒烏龍茶のダイエット効果が有名ですね。

あれと同じように、中性脂肪の原因になる脂っこいものを食べる時に
一緒にオリーブオイルを摂ると、ダイエット効果が期待できるでしょう。

食べ過ぎの防止効果

さらに間接的なダイエット効果として
オリーブオイルを摂取することで、満腹感を早く感じるようになります。

満腹感を感じやすくさせることによって
食べ過ぎを防いで、少ない量でお腹いっぱいにすることもできます。

いつもバクバクと食べ過ぎてしまうひとは
オリーブオイルを食事に摂り入れることで、控えめな食事で済ませられるかも。

オリーブオイルダイエットのやり方

オリーブオイルダイエットの効果

用意するオリーブオイル

オリーブオイルダイエットで使用するオリーブオイルは
なるべく風味などがない、クセがないものを使用するのがコツです。

メーカーなどに指定はありませんが、オリーブオイルの種類としては、
「エクストラ・ライト・オリーブオイル」というものがオススメです。

このオリーブオイルは、スーパーなどで200円程度から購入できるので
高いお金をかけずに、ダイエットを始める事ができます。

実践方法

オリーブオイルダイエットの方法は非常に簡単です。

1回に大さじ一杯のオリーブオイルを飲む。以上!

たったこれだけで、オリーブオイルのオレイン酸を摂取して
脂肪の吸収や食欲を抑えて、摂取カロリーを低くすることができます。

 

ただし、オリーブオイルを摂取するタイミングや量に関しては
いくつか気をつけなければいけません。

まず、オリーブオイルを摂取する回数ですが
1回につき大さじ一杯というのを、1日2回までにしましょう。

これ以上摂り過ぎてしまうと、逆に太る原因になることもあります。

 

また、オリーブオイルを飲むタイミングは食事の1時間前にしておき
飲んだあとは、他に何も食べないようにしましょう。

オリーブオイルをしっかりと吸収させることが目的なので
それを阻害するような、コーヒーなどを途中で飲むのもNGです。

以上のルールだけ守って、1日2回のオリーブオイルを飲んで実践しましょう。

オリーブオイルダイエットの注意点

オリーブオイルダイエットの注意
ここまで見ると、オリーブオイルダイエットはメリットばかり大きく見えます。

ですが、実践にあたって注意しなければいけないポイントもいくつかあります。

前提条件として、オリーブオイルは油です。

そのため当然、摂り過ぎると逆に太ってしまう原因にもなりかねません。

それを考慮したうえで、適度にオリーブオイルを摂ることで
ダイエットに良い効果をもたらすことができます。

痩せる効果があるから、といってオリーブオイルを摂り過ぎることなく
適度な量を摂取するように心がけましょう。

 

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まとめ

手軽に実践できるオリーブオイルダイエットの効果や方法は、いかがでしたか。

これなら、近くのスーパーでオリーブオイルを買ってくれば
その日のうちに実践できる、お手軽ダイエット方法と言えるでしょう。

オリーブオイルオイルを1日2杯飲むだけと簡単ではありますが
逆に飲み過ぎてしまうと太ってしまうので、くれぐれも用量を守って
ストレスのないダイエットを実践してみてください。