ダイエットでの悩み

スタイル改善に必須!皮下脂肪の落とし方6つの秘訣

女性に多い悩みとして、お腹まわりに皮下脂肪がついてしまった
という悩みが多いかと思います。

このお腹まわりにつく脂肪ですが
特に女性の場合は、「皮下脂肪」のケースが多いです。

お腹まわり中心について、スタイルを崩す原因になる皮下脂肪。

なんとかして、皮下脂肪を落としてキレイに痩せたいですよね。

そこで皮下脂肪の落とし方について、情報をまとめてみました。

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皮下脂肪とは

皮下脂肪とは

皮下脂肪の落とし方を知る前に
そもそも皮下脂肪とは何なのかを確認しておきましょう。

脂肪には大きく分けて2種類あり
「皮下脂肪」「内臓脂肪」に分けることができます。

そのうち皮下脂肪は、皮膚のすぐ下につくタイプの脂肪で
この脂肪で太ったときには「洋なし形肥満」と呼ばれます。

皮下脂肪はお腹を中心に、お尻や太ももといった場所につきやすく
下半身がどっしりとしてしまうので、洋なしのような体型になってしまうのです。

特徴としては、一度身体についてしまうと落ちづらく
スタイルを崩す原因になりやすい脂肪です。

これは、皮下脂肪が身体の備蓄エネルギーとして溜められるからで
予備のエネルギーとして身体につくので、中々落とせないのです。

また迷惑なことに、女性につきやすいタイプの脂肪なので
女性は自分のスタイルを維持するためには
この皮下脂肪の落とし方を覚えて、戦う必要があるのです。

ちなみに皮下脂肪と内臓脂肪の違いについては
こちらの記事を見て頂ければ分かるかと思います。

6つの皮下脂肪の落とし方

皮下脂肪の落とし方

有酸素運動

脂肪を燃やすといえば、やはり有酸素運動でしょう。

ウォーキングダイエットやジョギングなど
心拍数を上げすぎずに長時間運動することで、脂肪を燃やせます。

ポイントとしては、20分以上走るようにすること
有酸素運動は走り始めには、あまり脂肪を燃焼してくれません。

開始後15分くらいから脂肪の燃焼が始まるので
最低でも20分以上は走る必要があるというわけです。

可能であれば、ここに筋トレも加えると
より効率的に皮下脂肪を落とせるようになります。

筋トレ

ダイエットの基本ではありますが
皮下脂肪を落とすためにも、筋トレは有効な方法です。

筋トレをして、筋肉を増やしていけば
基礎代謝をあげられ、自然に燃焼できる脂肪の量が増やせます。

残念ながら筋トレ自体には、あまり脂肪の燃焼効果はありません。

ですが、こうして筋肉の量を増やしていけば基礎代謝が上がるので
みるみる痩せていくようになるわけです。

 

もし筋トレでゴツくなるのが気になるようでしたら
インナーマッスルを鍛えるようにしてください。

外側の目立つ筋肉ではなく、内側の筋肉を鍛えることで
見た目がゴツくなることなく、筋肉の量を増やせますよ。

 

また、筋トレと有酸素運動を両方やる場合
筋トレ⇒ 有酸素運動という順番でやりましょう。

この順番のほうが、身体を温めてから有酸素運動に移れるので
脂肪の燃焼効果をより高めることができますよ。

マッサージ

皮下脂肪の落とし方には、運動だけでなくマッサージもあります。

長期間蓄積された皮下脂肪は、その形を変えていき
ボコボコとしたセルライトになっていきます。

このセルライトをマッサージで潰すことにより
身体から排出しやすい状態に戻し、リンパで流しましょう。

 

とはいえ、マッサージでの皮下脂肪の落とし方というのは
あくまでも補助的なもの。

皮下脂肪を燃焼しやすくする方法なので
直接マッサージで皮下脂肪を落とすわけではありません。

筋トレや有酸素運動と組み合わせて、しっかりと皮下脂肪を落とすようにしましょう。

カロリー制限

カロリー制限も、有酸素運動と同じくらい
本質となる皮下脂肪の落とし方ですね。

自分の基礎代謝や運動量から、カロリーの消費量を計算し
摂取するカロリーをそれ以下に抑えるようにします。

このとき、早く痩せたいからといって
極端にカロリーを摂らないようにするのはお勧めしません。

栄養を摂らないと、筋肉にも栄養が行き渡らなくなり
筋肉量が落ちて、基礎代謝まで下がってしまいかねません。

かならず1日3食をしっかりと食べるようにし
1食だけドカ食いする、ということは避けましょう。

寝る前に食べ過ぎると、身体に脂肪がつきやすいので
しっかりと食べるなら、朝食を多めにすると良いでしょう。

カロリー制限を組み合わせることで
より効率的に皮下脂肪を落とせるようになるので、ぜひ組み合わせてください。

カプサイシンを摂る

これは補助的な皮下脂肪の落とし方ですが
カプサイシンを摂ることで、皮下脂肪をより落ちやすくできます。

唐辛子などに含まれることで有名なカプサイシンは
身体を温めて代謝を向上させる効果があるため、脂肪の燃焼を助けてくれます。

このカプサイシンを普段から食事に取り入れたり
運動前に摂るようにすれば、より効率的に皮下脂肪を落とすことができます。

辛いものが苦手なのであれば、カプサイシンのサプリなどもありますので
自分に合った方法で、カプサイシンを摂ると良いでしょう。

漢方薬を活用する

カプサイシンと同様に
皮下脂肪を落とす上でおすすめしたいのが
漢方薬の活用です。

一見、関係が薄そうに見えますが
実はダイエットに効果の高い漢方薬も多く
活用することで、皮下脂肪を効果的に落とせます。

漢方薬には、代謝を向上させたり
排出を促進したりして
痩せやすい体質を作れるものがあるのです。

生薬の力で、代謝を自然に高められるので
副作用をあまり気にすること無く
気軽に使いやすいのが魅力です。

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皮下脂肪を落とすコツ

皮下脂肪を落とすコツ

皮下脂肪の落とし方は上記にある通りですが
この皮下脂肪を落とす上で大切なのが、継続して実践することです。

残念なことに、皮下脂肪の特徴には「短期間では落ちない」というものがあります。

もともと備蓄用のエネルギーとして蓄えられる皮下脂肪は
いきなり運動をしたからといって、ストンと落ちてはくれないのですね。

また、急に摂取カロリーを減らしたりしてしまうと
身体が飢餓状態だと勘違いしてしまい、カロリーを溜め込もうとして、落ちづらくなります。

焦れったくなるかもしれませんが、コツコツと筋肉をつけて
基礎代謝を高めながら、徐々に摂取カロリーを減らしていく。

これが皮下脂肪の落とし方としては、1番の近道ということです。

焦らずにゆっくりと痩せるように頑張りましょう。

 

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まとめ

皮下脂肪の落とし方について、いかがでしたでしょうか。

すぐに痩せたい人には残念なことですが
この皮下脂肪というものは、すぐに落とすことはできません。

代謝を増やし、カロリーを減らす方法で
ゆっくりと皮下脂肪を落としていくというのが、実は1番の近道なのです。

焦る気持ちは分かりますが、リバウンドしては元も子もないので
気持ちを落ち着かせて、ゆっくりとダイエットするようにしましょう。

長期的な減量になるので、レコーディングダイエットと組み合わせる
というのも、お勧めですよ。

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